2月22日 メモリーパーティ

2/22(土)メモリーパーティが行われました。
一年間のかわいい成長ぶりに、
おうちの人達もニッコリ。
一組さんはもうすぐ一年生。
歌に楽器、遊戯に劇。
保育園最後の発表になりました。

みんないい顔で歌ってますね(^O^) シャッターチャンス、今でしょ!


1月11日 餅つき大会

1/11(土)、園児、家族を招待して餅つき大会が行われました。
あんこ、きなこ、お雑煮。
どれも美味しかった~(^O^)
参加人数160名ということもあり、
園内は熱気ムンムンでした。

子供たちに続き、お父さん達も、
よいしょ!
我が子に応援されながら、
よいしょ!
さっすがぁ~余裕の表情ですね(^O^)


12月25日 クリスマスお楽しみ会

12/25(水)クリスマスお楽しみ会をしました。
この日の給食は、クリスマスランチバイキング!
今日だけは好きな物を好きなだけ食べました。

サムエルさんの子ども達も、美味しい~!!
何より、先生達の表情からも楽しい雰囲気が伝わってきますね(^O^)


12月14日 クリスマスパーティー

12/14 (土)「クリスマスパーティー」が行われました。
生誕劇をしたり歌をうたって、イエス様のお誕生をお祝いしました。
お家の人と過ごす楽しいひとときともなりました。

写真1
1・2組さんによる『マリヤの讃歌』

写真2 突然のサンタクロースの登場に、子ども達も大喜び!!しすぎ!?
プレゼントもらいましたよ(^O^)


11月11日 鮭のチャンチャン焼き 2

11/11(月)のチャンチャン焼きパート2だよ~

写真1 野菜たっぷりチャンチャン焼き、出来たよ~(^O^)

写真2 外はとっても寒い!デッキでは食べれず、ハンカチテーブルで食べました。お~温まるぅ~♪


11月11日 鮭のチャンチャン焼き

11/11(月)幼児祝福式が行われ、上中先生に子ども達のすこやかな成長をお祝いしていただきました。 その後、デッキで鮭のチャンチャン焼きをしましたよ。

鮭の半身にた~っぷりの野菜をのせ、そして、給食の先生特製の“おいし~いみそ”をかけるのよ。
これがまたたまりません!
野菜が苦手な子ども達に魔法がかかります(^O^) 


11月8日 クリスマスツリー点灯式

♪もみのき まんなかに ファララララ ラ ラララ♪
11/8(金)大きなもみの木を真ん中にして、みんなでオーナメントを飾り、クリスマスツリー点灯式が行われました。 

写真1 「もっと高いところにつけた~い」と背伸びをしながら飾り付けをしました。

写真2 きれいな色にイルミネーションが光ると、子ども達から歓声があがりました。今年もきれいに出来ましたね(^O^)


11月6日 焼きいも大会

さつま芋が焼けるのを待ちながら、秋のうたを歌ったり、葉っぱを顔に貼ったりして秋ならではの遊びをして、焼きいも大会を楽しみました。

写真1 みんなで集めた木の枝を燃やして"おき火"になるのを待ちましょう。

写真2 早く焼けないかな~待ち遠しいこの時間。

写真3 あっちっち・・・美味しい~!おかわり!
みんなの顔もニコニコです。
この後の給食もペロッと食べましたよ。


10月31日 いも掘り

10/31(木)手を真っ黒にしながら、いも掘りをしました。
中には手が汚れないように、親指と人差し指だけを使っていも掘りをしている子もいたんですよ~(^^;)

写真1 掘って!掘って!・・・
おっ!見えてきた!

写真2 お天気の影響か?
それとも畑の具合が悪いのか?
細かったり小さかったりと、小ぶりのさつま芋の大収穫!?でした(^O^)


10月5日 稲刈り

10/15(火)稲刈りをしました。
田植えの時期、あんなに小さかった緑色の苗が黄金色になり、収穫の時期を迎えました。

写真1 わぁ~!
僕たちより大きくなったね。

写真2 実るほど 
       頭を垂れる
         稲穂かな・・・
な~んちゃってネ(^O^)
早く美味しいご飯が食べたいね。


8月7日 しそジュース作り

8/7(水)しそジュース作りをしました。
しそジュース飲みたい(⌒¬⌒*)
そんな思いで運動会の練習も頑張ってますよ♪
ジュースだけでなく、給食の先生がゼリーにしてくれたりと、しそパワーで夏を乗りきるぞ!

写真1 この赤しその葉が・・・
へ~んしん!

写真2 ほ~ら(^O^)
きれいな色でしょ!
子ども達は「飲みた~い」の大合唱でした。
あ・と・で♪


7月23日 流しそうめん

7/23(火)7月生まれのお誕生会がありました。
給食のメニューは、なんと!!
「流しそうめん」
夏といえば、流しそうめんですよねぇ~(^O^)

写真1 「あ~・・・にげた~」
流れているそうめんをすくうのも必死。そして、食べるのも必死。
古間木保育園の「流しそうめん」は、あれもこれも、そうめんじゃないものも流れてくるんですよ(^O^)


7月19日~20日 お泊まり保育

7/19(土)、20(日)1組さんによる『お泊まり保育』が行われました。

お店屋さんごっこにスイカジュース、キャンプファイヤーに花火、お風呂にも入りましたよ(^O^)

そして、ピザ作り。
寂しくなって布団の中で泣いてしまう子もいましたが、みんな笑顔で終了~!楽しかったね♪


写真1 "いらっしゃいまっせ~"たこ焼きはいかがですか~
「銀たこ」ならぬ「ふるだこ」美味しいですよ~♪
売り子も☆可愛いでしょ~(ё_ё)

写真2 お~!この長蛇の列は!?
「31」アイスならぬ、「ほいくえん1(ワン)」

みんなで考えた、楽しいネーミングのお店がたくさんありました(^O^)
写真を全部紹介できないのが残念ですが、本当に楽しかったんですよ~♪


5月31日 野菜の植えつけ

5/31(金)ピーマン、なす、きゅうり、なんばん、ミニトマト、トマトの桃太郎、あいこ、黄色いトマトの金太郎、そして、秋といえば!さつまいも!野菜の収穫を楽しみにしながら、みんなで野菜の苗を植えました。

写真1 大きくな~れ!さつまいもの苗は、斜めにさすのよ~

写真2 1組さん、上手に植えてるかな・・・早く私の順番こないかな~


5月17日 歩き遠足

5月17日(金)とても良い天気に恵まれて、「歩き遠足」に行ってきましたよ~(^O^)
今回、1~3組さんは初めて滝ノ沢公園に行ってきました。
4組さんは、駅方面へ、サムエルさん達は保育園の近くをヨチヨチと、 それぞれのクラスに合った遠足コースとなりました。

写真1 滝ノ沢公園に向かって「出発!」
ん~・・・なんだか、視線を感じます。 なんと!所々でお家の人が見つからないように、応援していました。

写真2 思いのままに走ったサムエルさん達。今日は私達の園庭よ♪

写真3 駅方面から、「ただいま~」

写真4 おかあちゃん弁当美味しそう~(^O^)
さあ、みんなで♪いただきます♪
お家の方の手作り「おかあちゃん弁当」ありがとうございました。


4月9日 鯉のぼり

4月9日(火)みんなが楽しみにしていた鯉のぼりをあげました。

写真1 サムエルさん達も、大きな鯉のぼりにみんなビックリ!

写真2 待ちに待った鯉のぼりに、「キャ~、うわ~」と大歓声。

♪屋根よりたかい鯉のぼり~♪

みんなで歌をうたうと、鯉のぼりも元気に泳ぎだしました。


4月6日 進級・入園式&カレーパーティー

4月6日(土)に「進級・入園式&カレーパーティー」が行われました。
進級の嬉しさでみんなニコニコ(^O^)
新しく入園するお友達は、少し緊張気味でお祝いしました。

写真1 張り切っている姿、伝わってきますよね♪

写真2 お家の人も一緒に、『ハイ、チーズ』パシャリ。
☆1年間よろしくお願い致しま~す☆

写真3 毎年恒例の「カレーパーティー」です(^O^)

写真4 給食の先生の「手作りデザート」 美味しそうでしょ~