苦情・要望への解決・改善について

ふるまぎの森では、子どもたちがのびのびと成長できるように、また保護者の方が安心してお仕事をはじめとする社会参加ができるように、頂いたご要望やご意見に対して誠意と責任を持って解決、改善に取り組んでおります。

取り組み

当園では、利用者(子どもたち・保護者)の最善の利益を確保し、利用者にとってよりよい認定こども園づくりをめざしております。そのため担当者との話合いのなかで改善策を見出したり、また面談や玄関先への「ご意見ポスト」の設置により幅広くご意見やご要望をいただき、改善・解決に努めております。 さらに、必要であれば第三者委員の方々のご協力とご理解を得ながら『苦情・要望等解決システム』を開設しておりますので、その場合はご活用ください。

しくみ

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1.苦情要望等の受付
皆様からのご意見やご要望は電話や面接、書面などにより「受付担当者」が受付します。なお、第三者委員へ直接電話等で申し出ることもできます。

2.苦情・要望等受付の報告と確認
受付担当者は受付けた内容を「解決責任者」と「第三者委員」(利用者が同意した場合に限る)に報告します。第三者委員が報告を受けた場合は利用者へ報告を受けた旨を通知します。

3.話し合い
解決責任者は誠意と責任をもって話し合い解決に努めます。利用者は話し合いの場に第三者委員の立ち合いや助言を求めることができます。

4.解決

5.同意や納得がいただけない場合には
青森県社会福祉協議会内に設置されている「青森県運営適正化委員会」に、異議等を申し立てることができます。

青森県運営適正化委員会
青森市中央3丁目20―30
TEL:017-723-1391

※詳しくは、園内に掲示されている「皆様からの要望等を解決するために」をご覧ください。

公表

お寄せいただいた苦情、要望などの内容および解決結果をホームページで公表しております。

こちらからご覧ください。
「苦情・要望に関する解決、改善結果 公表ページ」