2月23日 メモリアルパーティー

2月23日(土)に行われた、メモリアルパーティーの様子です。
今年一年の成長を、お家の方々に観てもらうために、子供達みんなが練習をかさねてきました。
当日は降り積もった雪のなかでしたが、会場は子供達の最高の発表に大盛況でしたよ!!

写真1 全クラスそろっての賛美からはじまりました。

写真2 サムエルさんは、0歳児・1歳児それぞれのおゆうぎ。

写真3 『ぴよぴよ ひよこ』は、おしりをピヨピヨする姿が愛らしく♪
『てんとう虫のリュック』では、おにぎり?サンドウィッチ?の入ったリュックでピクニックへGO!

写真4 4組さんも男の子、女の子にわかれてのおゆうぎ。

写真5 『ピンクバード』はピンクの衣装に心もウキウキ(*^o^*)
かわいい小鳥たちでしたよ。
『悲しいキャベツ』もご覧の通り!本物?!に見えんばかりのキャベツ帽子に心も体もキャベツBOYに。
車にのって町へいく姿は可愛らしすぎて町へ行かせるのは惜しいくらいでした!

写真6 3組さんは、げき『ねずみのすもう』です。 ふとねずみさんとやせねずみさんの相撲。
美味しいお餅を作ってくれた優しいお爺さん、お婆さん。 みんなを見守るかわいい森の小鳥たち。
みんなが“ほんわか”するひとときでした。

写真7 1・2組さんは『さる かに むかしばなし』総勢24名で演じる劇は迫力満点!!

写真8 会場全体が圧倒されるくらい、それぞれの役になりきっていました。
写真でしかお見せできないのはとても残念です・・・

写真9 1・2組さんの楽器演奏。心をあわせて頑張りました!

写真10 最後はみんなそろって歌とボイスパーカッション。
『グリーングリーン』は本当に青空が見えてくるような気持ちに。
ボイパ-『どんぶりパーティー』は、聞いてるだけでお腹がすいてたいへん!!
そして、お家の方もビックリのサプライズ『津軽平野』。吉幾三、千昌夫にも劣らない迫力の歌声。
涙したお家の方もいたはずです(^^)v


1月12日 もちつき大会

1/12(土)、親子一緒に『もちつき大会』が行われました。
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>」の挨拶で、スタートしました。
お腹いっぱい食べて、皆さん大満足の様子でしたよ。

写真1 お父さんもお母さんも、飛び入りで「よいしょ~!」
”もちつき”も、”あいどり”も初体験というお父さん、お母さん、おじいちゃんお疲れ様でした。

写真2 4組さんも、歯を食いしばって「よいしょ~!」
子ども用の杵が重そう~。

写真3 『あんこもち』『きなこもち』そして、〆は・・・
え~っ!まだあるの~!
そう、〆は『お雑煮』
12升のもち米も、みんなのお腹の中にペロリ。


12月25日 クリスマスケーキ作り

12月25日(火)クリスマスケーキ作りをしました。
昨年は、大~きなケーキを作って、みんなで分けて食べましたが、今年は、1人ひとりが自分の好きなようにデコレーションをして『世界に1つだけのケーキ』を作りました。

写真1 こんなにすてきに出来ました(^O^) さ~て、お味は?

写真2 え~ このチョコレートどこにのせよっかな~
あ”~ クリームついちゃった・・・
 
写真3 4組さんも、でっきた~


12月21日 クリスマスお楽しみ会&12月のお誕生会

12月21日(金)、クリスマスお楽しみ会&12月のお誕生会が行われました。
クリスマス・・・イエスさまお誕生の喜びを、保育園のお友達みんなで感謝しようということで、給食も特別メニューに!!
今年は、2歳児さん~年長さんまでコース形式でクリスマスランチを楽しみました。 お料理の下のランチョンマットは、みんなの手作りなんですよ! お家でも使ってくれると、うれしいなぁ~☆彡

写真1 ☆お品書き☆

写真2 2歳児のお友達も、かわいい笑顔でいただきま~す(*^o^*)
 
写真3 3歳児のお友達は、食べるのに夢中でカメラに気づかない?!

写真4 年長さんは、昨年もコース形式を経験しているので余裕の表情ヾ(^v^)k
次は、『人参のポタージュ』でございまぁ~す♪

写真5 未満児さんもランチョンマットを作り、クリスマスランチをいただきました!
カメラの大きなレンズに、チョッピリ緊張気味かな?


12月15日 地域交流もちつき大会

12月15日(土)、栄町にある「コラボケアセンター」の『地域交流もちつき大会』に1・2組さんが招待を受けて、訪問してきました。

写真1 私達は、歌のプレゼントをしましょう(^O^)

写真2 おじいさん、おばあさんと一緒に、 ♪お正月のもちつきは~♪
♪ぺったん、ぺったん♪
 
写真3 子ども達のかわいい姿に、皆さん思わず笑顔になりましたよ。


12月8日 クリスマスパーティー

12月8日(土)に、教会でクリスマスパーティーが行われました。
子ども達も緊張したり、喜んだり、はしゃいだり。お家の人も我が子の出番に、まるで自分が出演するかのように緊張!?
そして、感激の涙・・・。
(成長したことに?無事終えられたことに?・・・)
涙あり、笑いありの楽しいクリスマスパーティーとなりました。

写真1 1組さんによる『燭火礼拝』
ろうそくには本物の“火”が灯され、緊張の瞬間です。

写真2 みんなで歌いましょう(^O^)
見て見て!私、上手に歌っているのよ~とお家の人にアピール。
 
写真3 サムエルさんも、かわいいねぇ~ 数年後には私達も『マリヤの讃歌』・・・。
やるの~!?

写真4 最後に記念写真。
ハイ・ポーズ!
先生たちも、お疲れ様でした~。


11月13日 鮭のチャンチャン焼き

11月13日(火)毎年恒例の『鮭のチャンチャン焼き』をしました。
この日は、11月生まれのお誕生会や幼児祝福式と、たくさんの行事で賑わいました。
食べているところをお見せできないのが残念です。
と~っても美味しかったのよ。

写真1 まずは、大きな鉄板で鮭を焼きますよ。

写真2♪チャンチャンクッキング~♪
にんじん、たまねぎ、キャベツ、ピーマン、もやしをのせて、しめじ、まいたけと野菜もたっぷり入りました。
味の決め手はこれ!!給食の先生特製の『みそ!』
腕の見せ所ですねぇ~(^O^)
 
写真3 わぁ~美味しそうな湯気!
どれどれ、焼けたかな~?
うん、バッチリ!
子ども達も早く食べたいと気が急きます。


11月6日 クリスマス点灯式

11月6日(火)クリスマス点灯式が行われました。
大きなもみの木にオーナメントが飾られ、『点灯!!』
イルミネーションに光りが灯り、大歓声があがりました。

写真1 大きなもみの木に、オーナメントを飾り・・・
「☆キラキラしてきれい☆」
「どこに飾ろうかな~」
「あ~届かないよ・・・」
子ども達は、目を輝かせて順番を待ちました。

写真2 ♪もろびとこぞりて~♪
とてもきれいな歌声が響き渡りました。 みんな大きな口をあけて、まるで古間木合唱団みたい(^O^)

写真3 4、5、6組さんも、オーナメントを飾り大満足!!
そして、とても可愛らしい歌声で賛美してくれましたよ。


10月31日 やきいも大会

10月31日(木)やきいも大会の様子です。
今年のさつまいもは大豊作!
大きいのがたくさんとれましたよ(^O^)
(去年は、細かったり、小さかったり・・・)

写真1 真っ赤に燃え上がる火がおき火になって、やきいも大会の準備OK!

写真2 「先生~まだ~」
「早く食べた~い」
そして、歌を歌いながら、焼けるのを楽しみに待ちました。
どれどれ~焼けたかな?

写真3 焼けました!!
ほっくほくのやきいものでっきあがり~♪はいどうぞ(^O^)

写真4 1組さん
みんなで「美味しい!」「おかわり!」

写真5 2組さん
「私もおかわり!」・・・
あれ?いつもは小食なのにね・・・


10月18日 稲刈り

10月18日(木)晴天の中、待ちに待った稲刈りが行われました。
全園児が、収穫の喜びを感じることができたひとときでした。
写真は、年長さんの稲刈りの様子です。

写真1 収穫の秋(*^o^*)僕たちが隠れるくらい大きく育ったよ。
『実るほど 頭をたれる 稲穂かな』
秋はふかぁ~い!!

写真2 「はい、ここをギュッと掴んで。」
“せんせいみたいにつかめないよ~・・・”
「下の方を切るんだよ。気をつけて!」

写真3 「ほら、ここにカマをいれて・・・」
“はやくたべたいなぁ!!”


9月22日 運動会

9月22日(土)秋分の日に行われた運動会の様子です。
暑いのかな~、雨は大丈夫かな~とお天気も心配されましたが、気持ちの良い青空の中で、無事に終えることが出来ました。

写真1 『開会式』
さぁ~、始まるよ!
「お家の人見てるかな・・・ドキドキするね」

写真2 1組さんの遊戯『宇宙太鼓ハヤブサ』
体調不良で1人お休みし、6人で頑張りましたよ(^O^)
今にも宇宙に飛んでいきそうなくらいかっこよかったよ~。


8月22日 しそジュース作り

8月22日(水)しそジュース作りの様子です。

写真1 美味しさの秘訣!
何回も何回も揉んで、アクをとるんだよ~

写真2 ほ~ら、見てごらん
お砂糖、クエン酸を入れて完成(^O^)
熱いから、離れて見ててね。

写真3 わぁ~!きれいな色!氷を入れて美味しそう~(^O^)
「しそジュース」を飲んで、この暑い夏を乗り切ろう!!


7月26日 流しそうめん

7月26日(木)に行われた、流しそうめんの様子です。

写真1 いや~ 早くってつかめないよ・・・(-"-)
よし!もう手で食べちゃえ・・・

写真2 これから、流しそうめんが始まるよ~♪
1組さんの硬い表情も、そうめんが流れると一気に笑顔になりました。

写真3 赤ちゃん組は、流れるそうめんをバックに、流れてきたつもりで、いっ ただきま~す。

写真4 ねぇ、そうめんまだ~?
おっかしいな~??
あれっ!? うわぁ~うずらの玉子だ!!楽しいね(^O^)


7月13日~14日 お泊まり保育

7月13日(金)、14日(土)に行われた1組さんのお泊まり保育の様子です。

写真1 お泊まり保育のフィナーレ。ザリガニ釣りの後のおにぎりと、きゅうりの漬け物は最高!!

写真2 工藤青果店で、夕飯の材料のお買い物。
さ~て、何ができるかな?

写真3 ピザ作りだよ(^O^)
真剣!こんな真剣な顔見たことない!美味しくなれ♪

写真4 お~!ダイナミック!!ヒャッホー!!
なんと、すべり台がウォータースライダーに大変身!

写真5 それ~!吸って~!!チュ~~~!!!
憧れのスイカジュース☆美味しいね♪

写真6 ひんやりデザートですよ~(^O^)
わぁ~すてき♪給食の先生!ありがとう(^O^)

写真7 えっ!中止!?と思わせるほどの強風もやんで、奇跡のキャンプファイヤーと花火ができました。


6月28日 よもぎだんご作り

春にみんなで少しずつ摘んでいたよもぎで、だんご作りをしました。
心地よいお天気で、だんご作りもリズミカルに♪♪つきかえしのよもぎだんご作りの様子です。

写真1 準備OK!森の中の動物たちも匂いにつられて♪・・・

写真2 だんご粉にお塩を混ぜ、お湯で案配よくこねていくよ。
ほら、みてごらん!!
『よいしょ、よいしょ!』
みんなで先生の応援だp(^^)q

写真3 なかに包むあんこも手作り。ひとつ、つまんでも・・・やっぱりダメだよね。

写真4 自分であんこを包んで、よもぎだんごの出来上がり!
あ"ぁ"~?!そんなにのばすと、あんこがはみでるよ~(^0^;)

写真5 みんなで、美味しくいただきました♪
また来年、よもぎを摘んで団子作りしたいね!!


6月5日 田植え

6月5日に行われた田植えの様子です。

写真1 赤ちゃん達も見学 「何が始まるのかなぁ~」

写真2 ねぇねぇ・・・どうやって植えるの?これでいいの?

写真3 私楽しい~。 あ~(-_-;)手が・・・僕汚れるの嫌だなぁ

写真4 みんなで植えて、早く大きくな~れ!
いつ「塩むすび」食べれるの?


5月25日 野菜の植えつけ

今年もたくさんの野菜の苗をうえました。茄子、トマト、胡瓜、じゃが芋etc...楽しみです!!

写真
畑に野菜の苗を植えました。
『大きくなってね』


5月23日 総合避難訓練

春の総合避難訓練を行いました。消防士さんが見守る中、真剣に訓練していましたよ。

写真1 グラグッ!?みんな真剣!!さぁ、かくれろ。


写真2 消防士さんに避難が上手(^_-)と褒められましたよ。

写真3 DVDをみつめる目も真剣!火事はだしません。



5月18日 歩き遠足

雨天の為、1週間延期された歩き遠足。5月18日、笑顔で出発することができました。

写真1 さぁ、出発!みんな無事に到着できるかな?


写真2 やっと到着。歩き疲れもなんのその。スリル満点!すべり台へGO!




写真3 いっぱい遊んで、あ~お腹がすいたねぇ~ いっただきま~す!





写真4 愛情たっぷりの「おかあちゃん弁当」美味しそう(^O^)
先生たちも食べたいなぁ。
かわいいお弁当に30分見とれて、あれ~もう帰る時間・・・(^^;)



4月14日 入園・進級式

4月14日(土)保育園に隣接している「三沢キリスト教会」にて、入園・進級式が行われました。
家族と先生たちみんなから、入園と1つずつ大きくなったことをお祝いしてもらいましたよ。

写真1 入園式の後は、保育園に戻りカレーパーティーのはじまり、はじまり・・・


写真2 「お名前呼びますよ~!いいお返事できるかな~!?」
「ハ~イ」( ^ O ^ )/


写真3 ♪みんなの前でイースターのうたを歌いました♪
緊張するな~(^_^;) もう~そんなに見つめないでョ(〃∇〃)


写真4 ― いっときの静寂 ―
さぁ~今のうち、今のうち・・・
パチリッ☆☆


写真5 大人気の保育園のカレーライス。園児も卒園児も、お家の人たちもみんな一緒にいただきます。
あまりの美味におかわりも続出!あっという間に大きなお鍋もお釜もすっからかんになりました。
みんな笑顔になる秘伝のカレーで、カレーパーティーは大成功☆


4月13日 鯉のぼり

4月13日に鯉のぼりをあげました。屋根より高い鯉のぼりを見上げ、子供たちは「きゃ~」と喜びの声を上げていました。
登園、降園の時に子供たちが目を輝かせ、鯉のぼりを見ながらお家の人たちと歩く姿がとても可愛らしいです。

写真1 鯉のぼりのように、元気に大きくなってね。