1月10日 もちつき大会

もちつき大会をしました。
おうちの人と一緒におもちをついたり、食べたりとても楽しいひとときとなりました。
あんこ、きなこ、お雑煮、おかわりをして、お漬け物にみかんまで食べて、も~お腹いっぱい(^o^)

写真1 役員のお父さん、お母さんもお手伝いして下さいました。
"パパ'Sキッチン”手際は抜群でした(^o^)


写真2 ヨイショ~!ヨイショ~!
お父さん頑張って!


12月25日 クリスマスお楽しみ会

クリスマスお楽しみ会を行いました。

写真1 人形劇「くつやのマルチン」をやりました。手作りの人形はとても重く、操る役の先生は腕が筋肉痛です(^0^;)



写真2 自分の作ったランチョンマットで食べるクリスマスのごちそうは、味も格別です!



写真3 手作りクリスマスケーキ完成!!




写真4 早く食べたいなぁ~


12月20日 栄町コラボケアセンターのもちつき

栄町コラボケアセンターのもちつきに招待されました。

写真1 おじいちゃん、おばあちゃんに歌を披露した後は、みんなでつきたての美味しいお餅をごちそうになってきました。プレゼントまでもらってきたんですよ~(^o^)


12月13日 クリスマスパーティー

クリスマスパーティーが行われました。
クリスマスって、イエス様のお誕生をお祝いする日なんですよ(^o^)
最後にはサンタクロース登場!大喜びかと思ったら、鼻水を流しながら泣く子ども達も(^0^;)サンタクロース嫌いにならないでね(^o^)

写真1 モーセ組(年長児、年中児)は、イエス様の生誕劇「マリヤの讃歌」をやりました。



写真2 ついつい子ども達が一生懸命歌っている姿を見てしまいますが、別の視点で見てみると・・・
我が子のシャッターチャンスに一生懸命なおうちの方の姿も(^o^)


写真3 ♪クリスマスだから考える~♪・・・歌詞もメロディーも素敵でした。心にジ~ンときました。
あ~良かったな~


11月22日 かわいい珍客

犬?太ったネコ?
いやいや・・・え"~~~!!(@_@)たぬき!!

突然の訪問に、子ども達も先生達も慌てたり、喜んだり、
保育園始まって以来のたぬきにお祭り騒ぎとなりました。

それにしても、どうして・・・

山が切り崩されるなどの環境の変化もあって、えさを探しに来たのかな~

子ども達は、
「たぬきいないねぇ~ 
また来ないかな~」
と窓の外を覗いています。

保育園を訪れた"かわいい珍客"でした。


11月4日 クリスマスツリー点灯式

クリスマスツリー点灯式が行われました。
♪も~みの木まん中に ファララララ~ララララ♪

全園児が大きなもみの木にオーナメントを飾り、

5・4・3・2・1 "点灯!!"


10月30日 焼きいも大会

焼きいも大会をしました。 保育園で収穫したさつまいも8.2㎏は、あっという間に食べちゃいました。

写真1 早く食べたいから、どんどん入れちゃおっかぁ~♪(^O^)




写真2 あっちっちっち 小っちゃくてかわいいさつまいも。
 味がいいわねぇ~♪
    まるで私達みたいねぇ♪
という会話が聞こえてきそうな一コマでした。


10月29日 さつまいも掘り

さつまいも掘りをしました。 今年の収穫は8.2㎏!
昨年と比べると太く大きなさつまいもが収穫できました!
ちなみに、稲刈りは・・・天候不順だった為か不作でした(-_-;)

写真1 自分たちで掘れないところは、先生に手伝ってもらって、あ~!掘れた!掘れた!!


写真2 黒い土の中から、きれいな赤紫色のさつまいもが顔を出すと、みんな大喜び\(^_^)/
まるで、宝物を探しているようでした。


10月9日 芋煮会

秋晴れの良いお天気の中、ほんのちょっぴり色づいた葉っぱを見ながら「芋煮会」をしました。
1~3組さんまで、芋煮汁に入れる椎茸、舞茸、白菜をちぎって小分けし、準備を手伝いました。

写真1 1、2組さんはデッキで食べました。
自分たちのちぎった野菜の味はまた、格別でしょうね(^O^)
食べる場所を変えたりとそれぞれのクラスで工夫して、いつもと違った雰囲気を味わうことが出来ました。

写真2 給食の先生の愛情、子供たちの気持ちがたっぷりと入った「芋煮汁」。完成!!
みんなに感謝していただきます。


9月13日 運動会

第59回運動会が保育園の園庭で行われました。
天気予報では数日前から雨マークが。。。
おうちの方からも明日雨が降ったら・・・?とチラホラ問い合わせがありましたが、大丈夫ですよ(^O^)晴れますから(^O^)と不安ながらも願う気持ちで笑顔で回答する先生達。
そして、当日は?

写真1 なんと!!雨でも曇りでもなく、晴天!!スカイブルーーーー!!やっぱり、みんなの普段の行いが良かったんですね(^O^)


写真2 1組さんの旗体操、ビシッとしてカッコ良かったね。みんなの憧れの1組さんでした。


8月20日 しそジュース作り

しそジュース作りをしました。
これを飲んで、暑い日の運動会の練習頑張るぞ!
給食の先生が作ってくれる「しそゼリー」もみんな楽しみにしてるんですよ(^O^)

写真1 先生と一緒に"もんでもんでぇ~"




写真2 お砂糖と、なめると顔がクシャッとなるくらいビックリする魔法の粉を入れると、ほ~ら赤くてきれいな色の「しそジュース」の出来上がり♪


写真3 まずは味見。早く僕に回ってこないかなぁ~


7月30日 流しそうめん

流しそうめんをしました。冷たい水に流れてくる「そうめん」。
そして、その合間にトマトに、うずらの卵、野菜?・・・(^o^)
いつもは野菜が苦手な子供たちも喜んで食べてくれます。
遊び心たっっぷりの「流しそうめん」最高!

写真1 3組さん、4組さんも挑戦!
フォークを持って真剣な目で構えるのですが、あっという間に流れていっちゃって・・・(^^;)
あ~難しいなぁ~


7月17日~18日 お泊まり保育

1組さんによるお泊まり保育がありました。
みんなが楽しみにしていたお泊まり保育。 泣いたお友達はいなかったかな~とちょっぴり心配して出勤した先生も少なくはなかったのですが・・・

朝、「楽しかった~!」「泣かなかったよ!」「また泊まりたい!」と元気な声が聞こえてきました。
良い経験と思い出が出来ましたね(^o^)

写真1 「まるごとスイカジュース」絵本の中で見ていたスイカジュースを自分たちの手で作ってみました。順番待ちもワクワク。

写真2 ♪しゃぼん玉とんだ~♪
1組の先生特製の「とびきりしゃぼん玉液」でしゃぼん玉遊び。
わいわい、キャーキャーとにぎやかな子供たちの声が・・・

気がつくと、先生達の方がやみつき?必死?(^o^)
童心に返るひとときでした。

写真3 ☆夕飯のデザート☆どうですか? 給食の先生が作ってくれた天の川をイメージして作ったきれいな色のゼリー。
な・な・なんと!!
金箔入りのゴージャスゼリーでした。

写真4 お泊まり保育人気度NO.1。
「キャンプファイヤー」&「花火」理事長先生の仕掛け花火には、子供たちも大歓声でした。


6月28日 親子バス遠足

親子バス遠足がありました。
おうちの人にもたくさん参加していただき、大型バス3台で「浅虫水族館」まで行ってきました。

写真1 気持ちいいお天気のなか、全員集合!

写真2 イルカたちも、歓迎してくれましたよ。 

 


6月13日 よもぎ団子作り

よもぎ団子作りをしました。
1~3組さんまで、保育園周辺の山に行って摘んだ"よもぎ"を使って、美味しい美味しい『よもぎ団子』を作りました。
年々先生達も手際が良くなり、
大成功!
………
と喜んでいたら、近所の方によもぎがまだまだ足りない・・・といわれて、ガ~ン・・・ショック・・・(-_-;)

写真1 こねて、こねて。
蒸したては熱いし、それになかなか力がいるんですよ。

写真2 給食の先生の手作りのあんこ。
甘過ぎず本当に美味しいのよ~(^O^)
これでもか!とあんこをた~っぷりとのせてみました。

写真3 美味しい~(^O^)
写真を撮ろうと思ったら、もう無い!!
みんなおかわりをして食べました。 
写真4 ♪でっきあがり~♪
美味しそうでしょ(^O^)美味しいのよ(^O^)
まずは、上中先生に味見をしてもらいましょうね♪


6月3日 絵本の贈呈式

絵本の贈呈式と新しいおもちゃのプレゼントがありました。
絵本は、昨年度卒園したお友達の家族からのプレゼント。
『子ども達がたくさんの本と出会って、それぞれの世界を広げていけますように』と素敵なメッセージもいただきました。ありがとうございました。
おもちゃは、理事長先生と園長先生からのプレゼント。

写真1 子ども達と先生が見守る中、園長先生が開封します。
新しい物をあける瞬間ってワクワクしますよねぇ~♪
みんなでいっぱい読もうね☆

写真2 新しいおもちゃに、子ども達も早く遊びたい気持ちでソワソワです。
理事長先生、園長先生ありがとうございました(^O^)
みんなで大事に遊びます!けんかはしません!(^O^)


5月23日 野菜苗植え付け

野菜の苗の植え付けをしました。
今年は、さつまいも、じゃがいも、トマト、ピーマン、なす、なんばんを植えましたよ。 そして、ほうれん草とラディッシュの種もまきました。
大収穫、そしてどんなごちそうになるのかを想像すると、たまりませんね(^O^)
写真1 さ~て、何から植えよっか~
畑の準備が出来るまでちょっと待っててね。
長靴をはいて準備OK!

写真2 早く大きくな~れ。
収穫が出来る日を楽しみにして、みんなで記念撮影(^O^)


5月20日 総合避難訓練

消防士さんが見守る中、総合避難訓練が行われました。
緊張しながらも、先生のお話をよく聞いて避難できたこと、消防士さんにたくさん褒めてもらってニコニコの子供たちでした。
訓練の後は、1組さんは放水体験、消防士さんとの記念撮影をしました。 そして今回は、消防車、救急車の中を見学させてもらうことができました!

大きな消防車に、ビックリして泣き出してしまう小さいお友達も。
普段は出来ない体験をさせてくれた消防士さん達に、最後は大きな声で『ありがとうございました!』と言えた子供たちでした♪

写真1 大きな消防服に立っているのもやっとの子供たち(^^)

写真2 消防士さん達も、笑顔で『ハイ♪チーズ☆』


5月15日 歩き遠足

5月15日(木)、歩き遠足がありました。
週間天気予報では『曇りのち雨』心配された天気も、子供たちの元気で吹き飛ばされたのか、歩き遠足日和となりました。
1・2・3組は「滝ノ沢公園」、4組は「駅方面」、5・6組は「保育園周辺」
みんな☆おかあちゃん弁当☆を持って、張り切って歩きましたよ(^O^)

写真1 遊具でい~っぱい遊んだ後のランチタイム!
みんなおかあちゃん弁当を嬉しそうに食べていましたよ。
美味しいお弁当ありがとう☆

写真2 お弁当を食べた後は、また遊ぶよ!!


4月15日 鯉のぼり

5月の子どもの日を前に、保育園でも鯉のぼりをたてました。
少し風が強い中でしたが、気持ちよさそうに游ぐ鯉のぼりに子供たちの歓声があがりました。


写真1 先生たちも、風の吹くなかがんばりましたよp(^^)q





写真2 さぁ、鯉のぼりが気持ちよさそうに游ぎ始めました!












写真3 大きな鯉のぼりに、圧倒されながらも歓声をあげて喜ぶ子供たちでした♪


4月5日 入園・進級式

4月5日(土)、H26年度の入園・進級式が隣接する三沢キリスト教会でおこなわれました。
それぞれ進級し、お兄さん、お姉さんになった嬉しさが、子供たちの表情から伝わってくる式でした。
そのあとは古間木保育園恒例、『カレーパーティ』
普段、子供たちが給食で食べているカレーライスを、親子一緒に(*^o^*)楽しい時間をすごしました!

写真1 みんな真剣に先生のお話を聞いています。
名前を呼ばれたら、大きな声でお返事しますよ~♪

写真2 みんな集合~!
いい顔でね(^o^)

写真3 保育園に会場を移してのカレーパーティ。

写真4 みんなで一緒に、『いただきま~す!!』